明石沖でタチウオテンヤ&垂水漁港でエギング!


今日お誘いいただき、人生初のタチウオテンヤに挑戦!

陸からのタチウオ釣りは何度も経験がありますが、船からは・・・・・・たぶん初。タイラバに行って外道で釣れたことはあるものの、船でタチウオを狙いに行くのは意外と初です。

しかも今日はテンヤ。
テンヤって何?テンヤっておもしろい??ってところからスタートです。


■タチウオテンヤ 仕掛け

釣り方は思ったより簡単。テンヤ+エサ+タックルがあればOK.

テンヤ30g~50gを購入し、買ってきたエサ(冷凍イワシ)を針金に巻き付けます。


以上!


テンヤはヤマシタの「超発光タチ魚仕掛 船用」を使用。針金もリーダーもついているので楽ちん。



潮の速さに合わせて重さ30号~40号を用意します。明石沖では潮が早い時には50号を使用するとか。



■タチウオテンヤ タックル

タチウオテンヤ用のロッドがたくさん出ているのでそれが一番です。私は今回お借りしました。

特徴としては、竿先は柔らかく、感度が良いもの

後からわかったことですが、タチウオテンヤは思った以上に合わせるタイミングが難しく、アタリを感じ分ける必要があります!!カジカジしているだけのアタリなのか、針に乗ったアタリなのかの違いがわかる竿がベストです。

そして、60~80m付近から、100mオーバーのドラゴンを引き上げるための、バッドパワーですね。

操作性もそれなりにほしいです。今回は60mぐらいが平均でしたが、そのあたりまで落としたテンヤに誘いアクションを入れるときには、結構大きくしゃくる&止めるの作業が必要です。あんまりベロンベロンしているだけの竿だとシンドイと思われます。

ラインはPE1.5~2号。リーダーテンヤについているものを使用。リールはPE2号が200mほど巻けるものが良いかと思います。

必要なのはたったそれだけなんですね~。


■タチウオテンヤ アクション・誘い

事前に、イカメタルとおんなじだよ~という風に聞いていましたが如何に!

船長のいうタナまで落とし込み、竿を下げます。そこから、イカメタルと同じようにアクション。

・竿先をシャクシャクシャク!と振り、直後にピタッと止める
・竿先をシャクシャクシャク!と振り、す~~っと巻き上げる
・竿先をふわんふわんと大きめに振り、食わせの間を入れる
・タダ巻き上げ(スピードは色々)&ストップ

こんな感じ。

タチウオは下から上に食いあげることが多いので、竿は下げておいた方が上へ上へとアクションさせやすい&食ったときに合わせやすいです。



■ポイント&釣果

船釣りの一番の「良さ」でもあり、私的には一番の「物足りなさ」でもあるポイント選び。


明石沖名物?タチウオ船団。


もちろん船長にお任せ!タチウオが釣れるイイポイントに連れて行ってくれます。しかも「〇mあたりを狙え~!」と、非常に具体的にご指示いただけるのです。

物足りないとは言いながらも・・・・、それだけ具体的に言われても簡単に釣れないのが、釣りの面白いところ。トータル5時間程度やって(内移動時間は多分2時間ぐらいかな)、釣れたのは3匹のみ。。。


なかなかいいサイズではありましたが。

シブイ日だったらしいのですが・・・・アタリの内の半分は取れなかったと思います。アタリがあってからフッキングに至るまでの、駆け引きが面白く、難しい!!これがテンヤのオモシロさなのかな!?

取りきれなかったアタリを取返しに、もう一度やってみたいと思いました。

やはり、どんな釣りでも、釣りは変わらずオモシロいな~。

その後、タイラバを2時間ほど?やりましたが船内鯛ゼロ。私は外道でなんとか1匹、ホウボウをゲットすることができました。

船釣り終了し、その後、昼ご飯を食べた後、14時頃から垂水漁港でエギングです!


■エギング釣果

やっと念願のエギングに来れた~~~~!!!

今年は気合いれてやるぞと思いながら、まだ来れていませんでした。季節的には少し早いですが、小イカが大量に湧き出てくるタイミング。エギングの練習(イカの反応を見る)には最適なシーズン。

本日のエギングコーチより、エギングの基本を改めて教えてもらいます。

わたくし、今までほぼ『夜エギング』しかしたことなく、イメージでしか釣りをしていません。昼に自分のエギのアクションを見て、イカの反応を見ておくことが非常に重要だとエギングコーチはおっしゃいます。新しいエギロッドも買うし、そのロッドに恥じぬ釣果を出したい!!頑張るゾ!

今日教えてもらったことは、聞いたことばっかりなので、もう少し自分でやって身についてから、思うことや考えることを色々と書きたいと思います。

今日は練習だけの予定だったので釣る気はなかったのですが、ケンサキイカが1パイと、


ダートマックス3.0号

小イカちゃんが間違って釣れちゃいました。ゴメンね!!


アオリ―Q 2.5号

今日の小イカちゃんたちの反応を覚えておきながら、本年も頑張ってしゃくるゾ!


■潮汐表



■エギングタックル
ロッド:セフィアSS S800M(シマノ)
リール:09ツインパワーMg C2500S(シマノ)
ライン:セフィアG5 0.8号(シマノ)
リーダ:フロロ1.5号(サンライン)

◆本年度釣行回数 43回