釣りたてワカサギを食す! in 佐中ダム




佐中ダムでのワカサギ釣り!

個人的にワカサギ釣りに行くことはまずないのですが(道具がないので)、誘われると行くのがこのワカサギ釣り。私にはめずらしく「釣り」よりも「食べる」ために行きたい釣りのひとつです。


■佐中ダムのワカサギとは

佐中ダムの特徴は、「水がきれいだからワカサギが美味しい」ということ。

実際、兵庫県には他にも「青野ダム」や「東条湖」などワカサギ釣りが楽しめるところもいくつかあります(東条湖はデカワカサギが有名)。

が!

バス釣りをする方ならご存知の通り、「濁った水質」・・・つまりワカサギ自体の味はイマイチとのうわさ。。

佐中ダムは以前にも行ったことがあるのですが、釣りたてのワカサギ、うまいっす!!!(しかも釣ったあとにすぐ調理してくれる場所がある!!)


■ワカサギの釣り方

道具や仕掛けは割愛しますが、個人的に必須だなぁと思うのは、「ワカサギ電動リール」と「魚探」。これがないと楽しめないです。

特に魚探は重要
ワカサギが通るとかなり盛り上がるのでオススメだし、当然釣果にも超影響!

佐中ダムにも魚探レンタルがありますので必ず借りましょう。

あと道具のレンタルもあります。手巻きリールだけど、魚探があればなんとかなるのでアリです!


(エサはウワサ通りのコレ。釣りに熱中しだしたら気にならなくなります)


釣り方で押さえておくポイントは、

●ワカサギが通るタナにしっかりと仕掛けを落とすこと
●魚探でワカサギが表示される前(通る前)にはそのタナにエサを置いておくこと

この2つをしっかり押さえておけば、初心者、お子さんなんかも釣れると思いますよ!

あとは気にするとしたら、天候(濁りのひどい日は避ける、急激に水温が下がった日は避けるなど)かな。


■釣りたてのワカサギを食べる!!

佐中ダムって本当にいい施設でして、釣り場のすぐ横にはキャンプ場があり、そしてそのすぐ横に「ハイマート佐中」という施設(キャンプ場管理施設&お食事処)があります。

ハイマート佐中(https://heimat-sanaka.com/



ハイマート佐中では、釣ったワカサギを持ち込めば、すぐに揚げてくれるんですよ(しかも無料!)~~~!!これ嬉しくないですか?!?!



サクサク、ふわふわ、苦みはあってクサミはなく、美味しい♪



また、ワカサギだけで足りない人はお食事もできます。

またこれが地元メニューが多くていいんですよね~


(地鶏の南蛮そば)


(名物、ぼたんうどん)


施設も広くて、とってもきれいです。超オススメ!

個人的には冬のキャンプができるぐらい、アウトドア度成長したら、キャンプ場に宿泊して釣りもして、ワカサギも食べちゃうのができたらいいな~~~~(問題は道具!ワカサギ釣りってとにかく荷物が多い!)


■(番外編)ビックリ外道!

ワカサギを寄せるために付けるブドウ虫(写真の一番大きな虫)ですが、これを結構外道が狙っているらしく、ワカサギ釣りにはビックリの外道が釣れることがあります。

この日、私は4バイトもありました。

ドンッッ

と、ワカサギとは全く違うアタリの後


(ギュィィィ----ン!引きヤバイ!)

PE0.2号とかなので大抵切られます。

でも・・・・




どーーーーーーーん!

とにかく丁寧に丁寧にやり取りすれば・・・
なんとかランディングできました!!

基本的に外道は鯉かフナだそうです。
釣っても、すぐ返すだけなんですけどね。。

掛けると魚の顔を見たくなるのが釣り人の心情!!

ただし、周りに他の釣り人がいるときは諦めましょう。すぐにラインを切ることをおススメします。周りの人が釣り出来ずに迷惑かけちゃいますので。


ということで、『釣りたてのワカサギを食す(ついでに釣る)』なら、佐中ダム、オススメです!


<佐中ダム>
〒669-2731 兵庫県丹波篠山市小坂459-3
佐仲ダム釣り場)079-593-0603
ハイマート佐中)079-593-0888
https://heimat-sanaka.com/





◆本年度釣行回数 2回
------------------------------
釣行日:2020/1/27(月)
エリア:佐中ダム
潮:中潮
天気:曇り時々雨
気温:4℃前後
------------------------------