周防大島でアジング!目でポイント探して中アジゲット(^^)/

和歌山へのファミリー旅行が中止になり、空きになったフリーな2日間。どうせどこかへ行くつもりだったんだから、遠方に釣りに行こうぜ!ということになり選んだのは、前から気になっていた山口県周防大島!

前日に台風が近くを通りすぎ、きっと強風と濁りで釣りは無理だろうと、前日まで90%諦めてましたが....
釣具屋さんに様子を聞くと、台風の影響ほとんど無いですよ!とのこと。なんと風も風速1~2程度とのこと。

神様LOVE ✧◝(⁰▿⁰)◜✧

------------------------------
釣行日:2016年9月6日~7日(火~水)
釣行時間:18:00〜3:00、6:00~12:00
エリア:山口県 周防大島
潮:中潮→小潮
天気:晴れ
気温:29℃ぐらい

自宅を出発し、釣具屋に寄ったりサービスエリアで休み休みしながら、約5時かけて周防大島へ入ります。

(なんという穏やかな海でしょう!)

釣具屋さんにデカアジのポイントを聞いてみるも「わかりません、回遊次第ですね」とのこと。

ふむ、では自分で探すしかない。

ということで、明るいうちにポイントめぐり。印象のよい愛媛側(伊予灘)側から、目につくポイントを見て回ります。

普段を知らないのナンですが、少しだけにごってるのかな??って印象です。

南側のポイント4箇所ほど回り、夕御飯を済ませてから、東側のポイントへ。

すでに薄暗く、チャンスタイムがきてるので、ここで釣り開始!

0.9gジグ単+マゴバチ白でスタート。

30分ほどやりましたが、フグとガシラっぽいアタリのみで、移動することに。

移動の準備中に、走ってきた猫のお口にアジが!!明らかに「今いただきました!」っていう顔をしています。

ということは、回ってきたのかも!?と思い、隣の漁港へ移動。こちらの方が常夜灯が効いており、外海と面していて、墨跡も多く雰囲気も抜群。

内向きでは大量のベイトがシーバスに終われてボイルしまくってましたが、内向きではヒットせず。アジの反応は外向きでした!

テトラの切れ目、常夜灯の明暗あたりでヒット連発!ですがサイズは15cm前後。。

40分間ほどは、レンジさえ合えばただ巻きでも釣れる状況。しかしそこから渋くなり、ジグヘッドを0.5gに替えてポツポツ追加する状況に。

そこそこサイズのケンサキイカや、豆アオリも釣れる状況だったので少し粘りましたが・・・、やはりデカアジを探して移動することに!

(ストロークがケンサキイカを)

(私には外道ガシラも釣れました)

23時前、明るいうちに見た漁港の中で、一番ピンときた漁港へ。0時頃が満潮なので、タイミング的にはかなりウキウキする時間帯。

常夜灯回りは小アジが釣れたので避けます。

(15cmないぐらい)

常夜灯の明かりが届くか届かないぐらいで、潮の出入りがある場所を選びます。

まずはレンジを刻んでただ巻きチェック。

反応がないので、底まで沈めてチョンチョンアクション。それでも反応がないので、ストップ時間を長め(厳密には極わずかにずる引いてます)に取ると、

コッ!

とイイアタリ!

明らかに今までのサイズとは違うアタリ。丁寧にランディングして、山口県周防大島、初の中アジゲットー!!

20cm弱って感じですが、それでも狙って釣った感じがハンパなく嬉しい!!

同じパターンで連発!

6匹同じパターンでゲット!!

そしてここで面白いのが、ストロークも横で釣ってたのに、1匹も釣れなかったこと!

もちろんレンジやシグの重さ、釣れ方は説明してるのですが、なにかが違うわけです!これはオモシロイ!!!

0時頃、満潮を迎えた頃(潮どまり)にはアタリが遠のく。
レンジを探り、重さを変え、ワームを変え..

やっと、中層のただ巻きで1匹追加。

その後、底付近でのスローリトリーブでさらに追加するも、パターンは続かない....

そしてその後、下げ潮に変わります。

潮の向きが変わり、外向きに出ていく潮に。短時間でかなりの水位が下がる中、今度はストロークが中アジを3連発!

次は私がやり方(0.2gで引いていく潮に乗せて、レンジとポイントをキープせる)を詳しく聞いて真似をしても釣れない..

お、お、お、、、

オモシロイ!!!

結局、このあと私は追加できず。

3時前には潮がかなり引いてしまい、釣れる気もしなくなってきたし眠いので、終了としました。

翌日朝方にも同じ漁港で調査しましたが、水位が低すぎ!早々に諦めて、ランガンエギングに変更。

(2.5~3.0号をメインに)

調査を兼ねて数ヵ所ランガンしましたが、10cm程度のアオリがワラワラと追いかけてくる程度でした。

他に釣れた外道さんたちは・・・・

昼まで楽しんで終了。

実質約半日の釣行でしたが、かなり楽しめました。

結局わたしは、釣果中アジ8匹。
ストロークが3匹(勝った‼)。

ストロークは1つ目の漁港で胴長20cm前後のケンサキ1パイと小さいアオリを1パイ釣ってました。

アジは、帰宅当日の夜いただきましたが、脂がというよりはあっさりしていつつも味がしっかりあって、パクパクいただきました(^^)

私のベスト オブは、なめろうです。
ビールに、合う!!!

最後に..
中アジをゲットできた漁港、昼間にピンときた理由ですが、条件をメモっておきます。正しいのかどうかはわかりまへん。

●潮の流れがよい場所が近い
●浅場が近い
●漁港内は深い
●そこそこ藻、そこそこ岩な底
●他にも魚が多い

周防大島、ノンビリ楽しめて良かった!

また、行きます!!

■潮汐表

■タックル
ロッド:ラクゼ コーストラインAJ S610ML-Solid.F(がまかつ)
リール:14プレッソ1025(ダイワ)
ライン:鯵の糸0.3号(サンライン)
リーダ:FCスナイパー3lb(サンライン)
ジグヘッド:鯵ヘッド 0.9g(JAZZ) ザ豆0.5g(34) アジスタ0.2g(TICT)
ワーム:マゴバチ(オンスタックル)