2019年12月愛媛釣行4日目(愛南)!


4日目の朝は、引き続き愛南の漁港から開始!

朝マヅメは人がいなかったので、漁港内の先端でスタートです。

昨日、プリっとしたいいサイズのアジが釣れたので、朝も期待大!!

しかし漁港内は予想に反して、なんと「カウント50(キャロ7g)」の世界でした・・・。恐ろしや愛媛・・・。ジグ単で底攻めはあまりに手返しが悪いですね^^;

キャロで底を狙ってみたり。

ジグ単でカウント25ぐらいまでを調査してみたり。。

いい感じに夜が明けてきたタイミングで、カウント20でアタリが!


ウォッシャー――!きたぁぁぁ!!!と上げてみると



25cm弱ぐらいのアジ!!

ん??

わぁ、これ、メアジちゃう!?!?

初めて釣りました!!

嬉しくてもっと釣りたいと、同じタナを狙ってみるも、全く後が続きません。。なぜだぁぁ・・

近くにサビキの人がいてくれれば様子がつかめるのですが、今日は意外と釣り人が少なめで、様子がつかめません。


その後釣れたのはコレ!!



キントキダイ!!
なんとも美しい魚!!!
初めて釣りました(神戸では釣れません)

その後明るくなってくると、船の横断も激しくなってきていまいち釣りに集中することもできず。釣れることもなく、、8時に納竿。

結局、朝マヅメはメアジとキントキダイの2匹だけ。

しかし!!
ストロークはやってくれました!!

ドン!!



メジロ―――!

船が横行する中、狙って釣った満足な1匹だった模様!
いやいや、素晴らしいです!!


ということで、3泊4日の愛媛釣行は終了。

いやぁ、最高!楽しかったです。

ほんっっっとうに愛媛は魚種もサイズも数も素晴らしいエリアですよね~。本当は毎日愛媛に来たい。。

楽しかった思い出と帰りたくない子供のような気持ちで帰宅しましたー。



翌日。

アジはエリアで味が違うのか、見た目にも違いがあるのかすごく興味あるので、比較してみました。


(上が佐多岬、下が愛南の尺アジ)


(左から佐多岬、愛南、メアジ。メアジは明らかに違う)



(おいしそうな脂がのってますぅ~)


(左が愛南、右が佐多岬。愛南の方が脂がのって白い)


(アジフライ比較。個人的にはメアジが一番美味しかった)


(なめろうは最強なお酒のアテですね)

比較したけど、結局どれも美味しくて・・・
結局個体差(脂の乗り方)とか、締め方とか、経過日数にもよるからなぁ。

エリアでどうこう決めるのは難しいというのが結論。

何よりやっぱり、愛媛のアジは、神戸のアジより美味しい。
個人的な愛媛のアジの印象ですね~。


そして、ブリは周りに配って、メジロは隅々までいただきました。









養殖よりも脂はのっていませんが。
愛媛の魚は気のせいかもしれませんけど「愛媛独特の味」がするんですよね~。「旨味」なのかしら。このメジロもその味がして美味しかったです~!


そして1パイだけでしたが、イカも頂いて。




ご馳走様でした!!

あ~~~楽しかったな!!
ずっと釣りして、好きなもの食べて、好きな時に寝る。

夜釣りがメインなので、基本的に車中泊ですが、日常のように時間に縛られることなく、心身共に解放的&自由な釣り遠征は、私にとって至福の時間です^^。

またすぐにでも愛媛に行きたいなぁぁ。






◆本年度釣行回数 ?回
------------------------------
釣行日:2019/12/29(日)
エリア:愛媛 愛南
潮:中潮
天気:晴れ
気温:6℃~10℃
------------------------------