16セフィア エクスチューン[Sephia XTUNE]S806Mを買った!(釣行前レビュー)

■16セフィア エクスチューン[Sephia XTUNE]S806Mを買った!

土曜日釣具屋さんに行くと、16セフィア エクスチューン[Sephia XTUNE]S806Mが入荷していたので、早速触ってみました!!

もともと、いくつかの候補に絞った上に、ラスト1本、この16セフィア エクスチューン待ちだったので、待ちわびてましたよ!!



■フィーリング 第一印象

「軽い!」

これはメーカーサイトやメーカー動画でもうるさく言われていたのですが、最近までメーカーサイトのスペックに、自重が表示されてなかったので、実際どんなもんよ~~(本当に軽いのか!?)と思っていたのですが。

メーカースペックでは「100g」

かるっ!!

しかし大事なのは持ち重り感!実際に持ってみたところ・・本当に軽い。。。

リールを付けていない状態だったのですが、軽いと感じた原因は、当然全体的なバランス感でしょうけど、私個人的には「カーボンモノコックグリップ」からも感じました。



SS800Mでいつもは感じるはずの、リアグリップ側の重みをほとんど感じず。

代わりに感じたのはグリップに当たる自分の服のスレた感触・・・・の気がする??もしそれが本当にそうなら、ほんとに感度に貢献してそうな予感??


■フィーリング 印象的だったところ

バットがしなやかに!?

けっこう思いっきり振らないとわからなかったのですが、大きく勢いよく振ると、いつもよりバッドから曲がっている気がする。ベリーじゃなくてバットです。リールシートから20~30cmあたりが、しなやかに曲がっている気がします。とはいえ、もちろんベロンとした印象は一切ありません。

ティップに軽くテンションをかけてみると、いつものシマノエギングロッドのMぐらいの固さ(固めな印象)。

でも、ティップ先をイカが掛かったかのごとく持ってもらうと、思った以上にぐーんとしなる印象でした。

ここで初めて、「あ、面白そうかも!」と思い購入することに!!
私がイメージしているアクションとピタッとハマったし、想定の条件を多数クリアしていたのでこれでいいでしょ(他探すのめんどくさい!早く欲しい)!!

---------- 条件 ----------
●1日シャクっても疲れない(気持ちいい・軽い)
●感度最高、ライトな感じ
●私の身長でも扱いやすい(8ftぐらいがベスト)だが、その感覚が変わらないのなら83ftぐらいの長めのもの●直感的にいいと思えたもの
●持っててうれしい


■他
Xガイド

ルアーロッドに初搭載?のシマノオリジナルの「Xガイド」。まじまじと見てみましたが、見るだけじゃよくわかんなかったです。こちらは実釣あるのみですね。ちなみに806Mには上から4つ(だったかな?)がXガイドだそうです。



段差が少ないために糸がらみが少ないらしいのですが、私もともと糸絡みってそんなにしないんですよね。なので、何もわからずに終わるかもしれません^^;。


■価格
地元のフィッシングマックスでお買い上げましたが、新品なのになんと定価の30%OFFで売ってましたよ!フラッグシップモデルが、約35,000円!これはお買い得では!?(感覚狂ってる??)夏のボーナスで買う予定ですが、おつりがくるな^^

エギングの予定が、今週は2回もあったので、グッドタイミングだと思ってたのですが・・・・台風が直撃しそうなので、どうやらキャンセルになりそう。。実釣りは少々先かもしれません。

ウズウズ。実釣したらまた書きます!


関連記事
16セフィア エクスチューン[Sephia XTUNE]S806M 釣行後レビュー