ポーアイ北公園にて尺アジをバラし!同行者が35cm級をアジングで!!


ポーアイ北公園にて『大アジが釣れている』情報は、8月末から見ていたものの、毎年恒例の単発大アジ(エサ釣りの人が、遠投の流し釣りで、単発で釣れる偶然のもの)だと思っていました。

だから、釣れていると聞いても行くつもりは一切ありませんでした。人も多いし・・・


しかし・・・・


とある日に、釣具屋さんにて、釣れた大アジを持ってきている人がいたので、直接そのアジを見せてもらったのです。




そう、それは驚異の尺、尺、尺アジの嵐!!Σ(=゚ω゚=;) マジ!

尺アジ22匹!!

こ、こんなに神戸で尺アジが釣れるのか!?

・・・愛媛なんて行く必要ないじゃん!!


本気でそう思わせてくれる釣果を・・・目の前で見せてもらいました。。

しかもそのサイズが半端ないんですよ!!28cmとか30cmとかではなく、ALL35cm前後!しかもその人は一人で22匹釣ったとのこと!!

お話を聞いていると、外向きでキャストして10~15mで、そんなド遠投が必要なわけでもないと言われてました。その釣れた数と、釣れた距離を聞いていると・・・・・それならアジングでもチャンスがあるのかも・・・・・ということで、さっそく翌日、ダメ元で行ってみることにしたわけです。


------------------------------
釣行日:2016年9月27日(火)
釣行時間:4:30〜7:00
エリア:ポーアイ北公園
潮:中潮
天気:雨
気温:26℃ぐらい?
------------------------------


4時半、ポーアイ北公園到着。

駐車場は空いていましたが、すでに釣り場はすごい人。。

アジングでは少々厳しい、潮の流れが速いポイントしか空いていません。。仕方なしに流れが速い場所で開始。

周りは飛ばしサビキの方々ばっかり。アジングっぽい方は、見える範囲で1人。


早速投げて流れを確認します。
1gだと途方もない速さで流れていきます。これ、きっと沈んでない。。7gのジグを入れてみますが、これもまぁまぁ流れる・・・・・。う~~ん、どうしよう。どう対応したらいいのだろうか・・・。

誰もいなければドリフトすればいいんだけど、すぐ隣に人。みなさん飛ばしサビキで流していますから、アジングで流すわけにはいかない・・・・・。

とりあえず9gのキャロを組んで、時間を待ちます。

うっすらと明るくなってきたころ、15cmぐらいのアジがぽろぽろっと連れ出し、さぁ~開始か!?


9gのキャロを投げて、底を狙いますが・・・何やっとるかわからない。。潮の緩みそうな場所を探したいが・・・人が多くて何もできません(T T)あぁ、だからやはり愛媛に行かないとだめなのよね。。あっさりと諦め心が出てきます。



するとストロークが、「なんかきたっっ!」


ジーーーーー、ジーーーーー!


ドラグが出ている!?!?


何々!?シーバスちゃう!?!?


ランディングネットの投入を手伝うが、私が焦りすぎてストロークに怒られました・・・。何とか無事にランディング。。




えっ

うわっ・・・!



うわっ・・・・・・!!??




アジやん!?



しかも、デカッッ・・・・

写真ではわかりづらいですが、しっかり測ると36cmもありました。マジかっ!

周りの投げサビキの方は、27cmクラスのマアジがポロポロと連れ出していますが、35cmクラスのマルアジはまだ釣れていません。こんなことあるのーーーー!?!?!?


私も焦りまくって、投げたポイントやカウントを聞いて真似をしてみます。


すると、2投目、


コッッッッ


とあの重量感のあるアタリ!
絶対きたっ!!!と電撃フッキング!!

竿に重みが乗る!

グングンと引く!!

ドラグが出る!!!


これは、これは尺アジだーーーーーーーー!!!!


遠くにいたストロークに、大声でランディングネットを頼む。


竿を立ててランディングネットが届くのを待っている間に、雑念が頭の中をめぐる。



プンッッッ


あああああ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーーーーーーーーーー!!!



目前でバラシ!!

あと2、3mぐらいだったのに・・・・・。

確実に35cm級のアジでした。。。_| ̄|○il||li


この日は、このすぐ後にも、同じようなアジをヒットさせましたが(これはたぶん30cmクラスかと)、これもバラシました。もうね、記憶がないの。バラシたときの。

6時半頃には雰囲気が変わり、サバしか釣れないようになっていしまいました。



この2発で終了。

十分なチャンスでしたがモノにできず。。

AM7時には退散しました。。



その日の夜、冷静になってから色々分析しましたが、ばらした理由は「雑念」と「いなし方のミス」の2つだと結論づけました。

雑念は、やはりアジに集中できていないということ。尺アジへの喜びや、ヒーローになった自分の姿を想像してしまいました・・・。まだまだだ・・。

いなし方は・・・、今回はランディングネットが届くまでに時間があったが故に、耐える時間が長かったのですが、いつもそんなに使わないキャロのロッドを使用しており、扱い慣れていなかったことと、ドラグではなくロッドで耐えようとした私のへたくそなやり取りが原因だったと思います。

しかしなんにしても、アジは口が弱いから、ランディングネットは足元に!!


悔しすぎて眠れないので、すぐにリベンジへ行きます!!!


関連記事:ポーアイ北公園にて33cm尺アジをアジングで!ついに神戸で尺アジ×2匹!!


■タックル
ロッド:ラグゼ コーストラインAJ S72M-Solid.F(がまかつ)
ライン:セフィアG5 0.5号(シマノ)
リーダ:FCスナイパー4lb(サンライン)
ジグヘッド:アジスタ0.6g(TICT)
キャロ:Mキャロ S 4.0g(TICT)
ワーム:マゴバチ(オンスタックル)

■タックル





◆本年度釣行回数 44回