兵庫県香住漁港~諸寄港、日本海アジング釣行!春のデカアジを求めて


春のデカアジを求めて日本海へ行ってきました!


■春、メクリアジが釣れまくる神戸!
春。
水温がまだ上がりきらないこの季節、神戸に暮らす私は、デカアジを求めてどこへ行けばよいのか・・・??


そう、それは神戸空港!


25cm前後のブリブリが釣れまくり!
引用元:フィッシングマックス釣果情報


和田坊だ!


30cmクラスも出てますよ!
引用元:フィッシングマックス釣果情報


そうだ神戸沖堤防だ!


青物の釣果の方がすごいけど。
引用元:松村渡船

兵庫突堤ももちろん、釣れだしているようです(20cmクラス)。

いわゆるメクリアジと呼ばれる「黄アジ」が釣れだす季節が、この春(5月頃)。
気持ちはとてつもなく上がりますが、足が向かない私。。。

なぜか。。
そう、それは人が多いから。。

決してAM4時に起きれないとかではありません!!!

"神戸のアジンガー"としては行くべきでしょう!!!
間違いなくいくべき!!
いや、行くつもりです!!!
まだ行けてないだけ!!



■日本海で春のデカアジ

ではなぜ日本海なのか。

それはトミーさんが行っていたから~~♪



34 真冬の激荒れ日本海でデカアジ攻略
場所:兵庫県 香住・諸寄

というのは確かにキッカケではありますが、昨年より気になっていた日本海。

実際、神戸の漁港はどこもいっぱい。平日でも、いっぱいではなくても自由気ままに釣りができるほど空いていることはありません。

「どこかで、広々、の~んびり釣りができる場所ないかなぁ」

「そしてついでにデカアジ釣れる場所ないかなぁ」

という贅沢な悩みを解決すべく、まさにこの回の番組で行っていた兵庫県香住漁港~諸寄港まで行ってきました。

行く直前に知ったのですが、ちょうど季節は「春イカ」の季節でもあり。欲張りな私はアジングタックルと春イカタックル3セットを持ち込みました^^


■神戸から日本海のポイントまで
調査も兼ねて、まずは城崎付近へ。
距離にして約140km。2時間チョイで行けました!新しい道路ができたからか、めちゃ近いですね!

調査エリアはこのエリア。



本命はデカアジ(尺アジクラス!!)。
そして運がよければ、春イカ(←ほぼ何も知らない)。


■そして釣果・・・
ボウズではありません!!







んが!!







そしてやっとのことで・・・・









本命のアジはたったの5匹(しかも18cm以下クラス)。
アオリイカは釣れず、モンゴイカ2杯。
数多く相手をしてくれたのは、いつも変わらぬガシラ君とハゼ君です。


■日本海アジング(&春イカ)の状況諸々
1泊2.5日の釣行の間に、デカアジは1匹も見ず。

アジ狙いでチョイスした漁港は、地元のアジ釣りのおじさんたちが「ここしかデカアジ釣れてない」と言っていた香住東漁港



トミーさんが行っていた諸寄港の2つ。

香住東漁港では、常時、地元の遠投サビキの釣りおじさまおばさま3~7人いましたが、5cmぐらいのアジか、よくて20cmぐらいのアジのみ。しかもめっちゃポロポロ。かなり粘りましたが、地元のおじさんも、かなり粘って20~30匹(5~20cm)程度だったんじゃないかな。

そして諸寄港では、最終日昼以降の大半の時間を費やしましたが、釣れたのはアジ5匹。しかも夜常夜灯がついてからやっとのことでした。釣れたサイズは17cm程度。極小豆アジはかなりの数見えてましたケド。

地元の方のお話だと、「春イカが入ってきていて、デカアジはこの3日ほど全く寄ってきていない」とのこと。

うぬぬ、欲張ったが所以の本命逃しか・・・・


尚、他にもいくつもポイントをめぐり、春イカっぽい雰囲気の場所でエギをしゃくってみました!


綺麗すぎてため息が出る。


日本海に求めていたのはコレコレ!!この感じ♪


こちらは柴山漁港。エギンガー2名おられました。


春イカは藻との闘い・・・・・
やることは間違っていなかったハズ・・・・たぶん。。

途中の浜坂港という場所で11時ころ、1kgオーバーのアオリイカを目撃!
デカッッッ!!!
ヤァヴァッッ!!!


もちろんエギを投げましたが全く反応せず。
アオリイカについてはそれだけでした。


代わりにモンゴイカが遊んでくれたのはいいんですけど、最後の最後にこれ・・・


マジで勘弁してください・・・・・


■日本海デカアジ釣行感想
本命&サブ本命どちらもダメでしたが、収穫もあり。

日本海。
思った以上に近く、思った以上に釣りモノもあり(このシーズン以外も色々釣れるのだそうだ)、想像通り人もおらず(まぁ平日なので)、想像以上にのんびり気持ちよく釣りをすることができました。温泉もいっぱいあるし。

こりゃ日本海、行く価値あるな!!!!

今年は何度か足を運ぶことになりそう。
秋のエギング、ショアジギはもちろん、来年もデカアジ(4月頃がいいかな~)、一度は釣ってみたいキロオーバーの春イカを釣りに。


自宅に帰ってから、あさるように春イカ動画を観ました。
やったことない釣りはイイですね。
さらなる釣りへの欲望を高めてくれます(^^)


■タックル
<アジング ジグ単>
ロッド:ラクゼ コーストラインAJ S610ML-Solid.F(がまかつ)
リール:14プレッソ1025(ダイワ)
ライン:ジョーカー0.3号(Tict)
リーダ:ソルトウォータースペシャル・スモールゲーム3lb(サンライン)
ジグヘッド:鯵ヘッド 0.8~1g(JAZZ)アジスタ!0.2g/0.6g(ティクト)
ワーム:マコバチ(オンスタックル)


<アジング キャロ>
ロッド:ラグゼ コーストラインAJ S72M-Solid.F(がまかつ)
リール:16ヴァンキッシュ C2500HGS(シマノ)
ライン:セフィアG5 0.5号(シマノ)
リーダ:FCスナイパー4lb(サンライン)
キャロ:Mキャロ N4.6~L9.5g(TICT)
ジグヘッド:V・Rヘッド 吸込み型(ティクト)

<エギング>
ロッド:16セフィア エクスチューン S806M(シマノ)
リール:09 ツインパワーMg C2500S(シマノ)
ライン:セフィアG5 0.8号(シマノ)
リーダ:FCスナイパー7lb(サンライン)

◆本年度釣行回数 10回

■潮汐表






------------------------------
釣行日:2017年5月23日(火)の夜~5月24日(水)
エリア:城崎~柴山~香住~浜坂~諸寄~田後
潮:中潮→大潮
天気:晴れ→雨
気温:20~23℃ぐらい
------------------------------