ポーアイ北公園にて33cm尺アジをアジングで!ついに神戸で尺アジ×2匹!!

ちょっと前のことですが!!

ついに神戸で尺アジをゲットしましたーーーー!!



うれしぃ~~~うれしぃ~~~~~♪♪♪
神戸で尺を釣ることをまずは第一の目標にしていたので!
まさかこんなに早く釣ることができるとは思っていませんでした。

ブログを書く時間がなくて、だいぶん遅い釣果報告になってしまいましたが、ご報告!

■神戸で尺アジ!

私がいう「神戸で尺アジを釣る」というのは、下記が条件となります。
・神戸市内で
・おかっぱりで
・アジングタックル、アジングルアーで

デカイアジは、20gぐらいのジグや、IP、バイブレーションなどでも釣れますし、そういったルアーをチョイスする方がいい場合もたくさんあります。

が!

私が今回目標にしていたのは

「アジングタックルで」・・・要は「細いラインで」ということになりますね。私の場合は、いつも使用するPEライン0.3号前後、またはエステルライン0.3号前後(キャロの場合は0.5号前後)。

「アジングルアーで」・・・私の中での定義は、「アジング用」または「ライトゲーム用」として売られているアイテムを使用して、ということになります。

※このあたりの区別は人によるところだと思うので、完全に私だけの判断基準です。

これらの条件をクリアして釣ることができたのが今回の尺アジです!


------------------------------
釣行日:2016年9月29日(木)
釣行時間:5:30〜7:00
エリア:ポーアイ北公園
潮:大潮
天気:雨
気温:23℃ぐらい?
------------------------------



■つれ方もろもろ
平日だというのに、5時でも結構人が多いです。デカアジは人を呼ぶ力がありますね。

到着後、私はすぐにアジングタックルを準備。いつも通りの1gのジグ単体に白のマゴバチ。ラインは鯵の糸0.3号+リーダー(フロロ)3lb。

先日ストロークが35cm急をゲットしたエリアを狙います。具体的には書きませんが、「尺アジがたまりそうなポイント」です。ポーアイ北公園の場合、超簡単にいうと、潮は右から流れるときと左から流れるときがあります。その辺も考慮にいれてエリアを選ぶのも大事!(特に潮の大きい日は)

そしてそのエリアの中でも、ピンポイントを選びます。

私の場合は・・・結構見た目で選びます。潮がぶつかってそうなところ、弱まってそうなところ。やはり朝マヅメで一番大事なのは潮=『ベイトのたまる場所』なんだと思います。


そしてあとは通常のアジング。

底まで沈めて・・・・・チョンチョン、フォール。チョンチョン、フォール。

もちろん、どんなアタリも逃さないように、テンションはいい具合にかけ続けます。


サバの猛攻に合いながら時合を待ち、




AM6時前頃、ついに

コッッッ!!!

という、明らかに小アジとは違うアタリ発生!バシッーーーっと合わせると、重量感のある重み!!よし来た!!!これはデカイ!!

ドラグがジ~~~~~~~~~!!!!!

前回バラした経験を活かし、「冷静に」「ドラグをしっかり使って」「時間をかけて」・・・・ストロークに網ですくってもらって、無事にランディング成功~~~~~!!


(33cm!!!)


ほっっっっ


ついにやったーーーーー!!

すぐにサイズを測って、尺オーバーであることを確認し、アジを絞めたら、感慨に浸る間もなくすぐに次のキャスト!時合は短い!!急いで同じパターンで探っていると・・・


コッッッ!!!



うぉっしゃぁ~~~~~~!!!


2匹目キタ!!!!

1匹目と同じように冷静にやり取りしてランディング成功~~~~!!!!


(32.5cm)


まさかの本日2匹目の尺アジ!!

ヤベーーーーヤベーーーーーーーヤベーーーーーーーーーーーー!!!

テンションマックス!!!


同じようにすぐにサイズを測り、すぐに次のキャスト・・・・をしたかったのですが、ここでライントラブル。ランディングの際に、ネットの中でアジが暴れた際に、ラインがぐしゃぐしゃになってしまい、リーダーを結びなおす羽目に・・・・。

ついてに目の悪いストロークのリーダーも結びなおし、(トロイので)10分ぐらいをロスして時合終了。。

同じパターンもしかり、他のパターンでも探りましたが、この後AM7時までにヒットした魚は、すべてサバに変わっていました。。



本日はストロークには、デカアジのアタリはなし。

アジングは不思議なものですが、釣れ出すとパタパタ釣れる時は多いですが、釣れないときはアタリもないときがありますね・・・・・。結局のところ、尺アジはかなりピンポイントにしかいないのではないか、というのが想像です。


■北公園尺アジのまとめ

時合は本当に短かったですが、この日のこの後の北公園の釣果を見ていると、どうやらこの後にも何匹か釣れていたようなので、時合が短いというよりは「入ってくるタイミング」が複数回あり、その時間が短いという感じなのでしょうか???

この日は仕事があったので、AM7時頃には上がりましたが、1日粘っても面白いのかもしれません。もしかしたら夕マヅメも釣れるのかも??です。

ただ、人が多いので・・・・・・土日はちょっと行けなさそう。平日の朝に頑張れる方はぜひチャレンジしてみてください!!


関連記事:ポーアイ北公園にて尺アジをバラし!同行者が35cm級をアジングで!!


■潮汐




■タックル
ロッド:ラクゼ コーストラインAJ S610ML-Solid.F(がまかつ)
リール:14プレッソ1025(ダイワ)
ライン:鯵の糸0.3号(サンライン)
リーダ:FCスナイパー3lb(サンライン)
ジグヘッド:鯵ヘッド 0.9g(JAZZ)
ワーム:マゴバチ(オンスタックル)


◆本年度釣行回数 45回