台風でエギング中止!こんな日はバス釣りがぴったり

今日は待ちに待ったエギング釣行(新ロッド初釣行)!

・・・だったのですが、バス釣りに変更となりました。


本日はエギング本気で開始したいという女子を連れていく日でもあり、釣り好きのセンパイとしては「最初の日はまず1パイを釣ってほしい!」という強い思いがあります。

なので、前日までの台風16号による、濁り&真水流入(低塩分)のことを考えると・・・さらに、この日も決して天気も良くなくパラパラ雨が降る予想で、釣れなかった場合、思い出としては最悪ではないかということで、悩みに悩み抜いてエギングはパスとしました。

初めての人連れて行くの難しいですよね(私だけ?考えすぎ?)。


とはいえ、釣りの予定で空けていた1日。

一緒にエギングに行く予定をしていた、バサー仲間の妹のダンナさんと2人で、「今日はバス釣りにエエ日やな(ニヤリ」ということで、バスへ行くことにしました。淡路島へGO~~~!!


1つ目の野池は、クリアな野池。



秋なので、バイブレーションでチェックすると、すぐに。



小さいですが、景気づけの1匹!

その後も、シャッドシェイプのノーシンカーで



ドライブシャッドで



対岸では、同行者が10匹以上プロップマジックで釣ってます。

こりゃイレグイだな~と・・。

なんとかサイズを上げるにはどうしたらいいかな~~と考え、2人で20匹ぐらい釣っても30ぐらいまでしか釣れていないことを考えると、明らかにサイズ違いは横の動きではない、またはポイントが全然違うということになる。

まずはこの池で、魚の次にベイトになりそうなエビ系で、ポイントを変えず狙ってみることに。

スモラバに変え、巻物を巻いていた時に発見していた、ウィードの上をピンポイントで狙う。エビがモゾモゾ、ピョンッ!という感じでアクションさせていると、グンッ!!


さっきまでの引きとは明らかに違う引きで上がってきたのは



44cmのナイスサイズでしたぁ~!

嬉しい!!!

こりゃ狙いが的中したな!!!
ガッツ!!


確信的にそのパターンを続けるが、その後は小バスからの反応もなく・・・・う~む、パターンではなかった。。


その後、洲本川なども覗きつつ、野池を移動して、同行者はドンドンと追加!

釣りまくっているのはプロップマジックだそうで、釣り方を教えてもらいました(基本巻物は苦手なもんで)。

巻くスピードが大事とのこと。私が思っているより「早い」巻きスピードなんですね!


次の池へ移動し、プロップマジックで3匹ゲット!



ちょっとコツをつかんだ気がします。
こういうのって、何度も使って体で覚えるしかないよな~


この日は11時頃から18時頃までやって、私7匹、同行者は28匹と爆釣。サイズが30cm前後ばっかりでしたけどね。

でも台風明けにしちゃ良かったな。
秋っぽくなって参りました^^


今日は無理でしたが、早く新しいロッドでエギングに行きたいのが一番の本音!!!



■タックル
ロッド:テムジン カレイドカットインシェイク TKLS-61ULX (エバーグリーン)
リール:16ヴァンキッシュ C2500HGS(シマノ)
ライン:レッドスプール レグナム 4lb(ジャッカル)

ロッド:テムジン クロスファイア クオッドツイスター(エバーグリーン)
リール:08メタニウムMG7 + ZPI BFC-710(シマノ)
ライン:FCスナイパー 7lb(サンライン)

◆本年度釣行回数 44回