2019年12月愛媛釣行3日目(宇和~愛南)!

3日目の朝は一度行ってみたかった九島!



2016年ぐらいに橋が架かって、車で行けるようになった島で、行くのは初!

目が覚めたら島内にいました^^
どうやらストロークは夜中、釣り場を探してうろうろしていた模様。

初めての場所なので、どんな魚が釣れるかも不明。

アジよりもイカの方が釣れそうな雰囲気なので、エギングを開始。

そこまで深くないので非常にやりやすい場所です。

駆け上がりがある場所を狙っていると、ぐーーーーんとアタリが!!


ヤッタ~~!!

魚っ気感じなかったけどいるもんですね~。

その後30分ほどやってから、コンパクトバーナーで温めた熱々のお湯で、朝のモーニングコーヒーを作ってほっこりタイム。いやぁ、最高です!!

そして移動。

ブランチまで時間つぶしと、有名らしい大きな漁港に寄って・・





ここで1時間半ほどエギング。

コロッケより小さいサイズを1パイゲットしただけで終了。

エギング(未だ修行中の身)ってホントなかなか釣れないよなーーー(TT)。「釣った感」のあるイカを釣れるようになるのはいつの日か・・・

そしてブランチに、こちらも毎年恒例と化した「媛スマ」の定食を頂く。

ゆらり内海」にて

養殖スマ。全身が大トロのような脂。



すごくきめ細かい霜降りで、口溶けが良くホントにおいしいです。



久良のブリもいただきました。
マジで美味いっす!

ホントはびやびやカツオも食べたかったんですけどね~~。
贅沢贅沢♪満足満足♪

その後あれやこれやと準備を済ませて、本釣行の佐多岬に続く第二の本目的ポイントへ!!

しかし!!!

なんと釣り禁止になってましたーーーー(T T)ガーン
唖然茫然。
しかし、神戸に限らず色んな地域でも釣り禁エリアが増えてるみたいですからねぇ・・。悲しいなぁ・・・。


仕方がないので、大きく移動し、何度か来たことが愛南のある漁港へ。



かなりの釣り人(サビキとエギンガー)!
これは期待!!
釣れているんじゃないか!?

エギングを開始!

キロオーバーが釣れる雰囲気ムンムンすぎて、1投1投ドキドキしながら投げていたんですが・・・クゥゥゥなんでやねん!!!釣れへんし(><)

ちなみに漁港内でキロオーバーのアオリが釣れていたのをストロークが目視確認しておりましたね。クゥゥゥ



日が完全に落ちて、常夜灯が効いてくる頃からアジング開始!!

7gのキャロをセットし、底を取ってみると・・・なんとカウント「40」!!

ひぃぃぃ。なんちゅー深さ・・・

神戸だと深いポイントと言っても、7gキャロで10カウント前後。そこまで深い場所のアジがどのように釣れるのか皆目見当がつきません。。

とりあえず、底をいつも通りに攻めてみて、、、

次に中層(カウント20)、、、

その次にカウント5・・・

で、「ゴンっ!!」としたアタリ!!

超気楽な気持ちで寄せていると、バシャッと見えたのは銀色の魚体。

ウソっ!アジやん!!!

と急に焦って、タモ網で何とかランディング!


ヤッタ――――!!


30手前のいいサイズのアジだ!!

その後、カウント5で探るも続かず・・・
やはり漁港じゃないからか、ポンポン釣れるわけではないのか・・・回遊にあたってるだけなのかなぁ・・。

また底まで沈めて探っていると、コンッ!!



ギリギリ尺ありました!!

こんな感じで、ずっと同じポイントから棚を探り探り、1時間に1匹のペースでなんとか4匹釣れました。

この「1時間に1匹のペース」っていうのが私的には、あれやこれや探りがいがあって超楽しい!!晩御飯を食べるのも忘れて楽しんでました^^

23時を過ぎた後からはアタリもなくなり、潮位も下がって釣りがしづらくなったので、翌朝マヅメに向けて眠りにつくのでした。


続く


ちなみにこちら、バッカンに偶然入ったベイト!






◆本年度釣行回数 ?回
------------------------------
釣行日:2019/12/28(土)
エリア:愛媛 宇和~愛南
潮:中潮
天気:晴れ
気温:7℃~11℃
------------------------------