2019年12月愛媛釣行2日目!(宇和)


2日目の朝は、佐多岬南側のO漁港へ。
デカアジの情報がある漁港です。

6時過ぎ頃に到着し、さっそく釣り開始。

実はわたくし、キャロ用のロッドを自宅に忘れるというとんでもない失態を犯しまして・・・キャロ用ロッドをストロークに借りて再開です(すんません..)。
ちなみにストロークはショアジギ。


風が強くやりにくいのですが、7gのキャロを使ってスロープの切れ目を探り探りしていると、1匹目のアジをゲット!


25cmぐらいかな。

アジは基本、同じサイズで群れるので、違う場所を狙いサイズアップを狙います。


すると対岸側でショアジギをやっていたストロークが妙な踊りをしています????

よくよく見ると・・・
根がかりか・・・
いや・・・あれは魚がヒットしているっぽい!!??

もしやヘルプが必要ではと、ダッシュでストロークがいる場所へ。

するとやっぱり魚のようで、「デカい・・・」とのこと。


使っているのはシーバス用ロッド。


5分ほど戦って上がってきたのは・・・・



ブリ!!!

(笑;)タモ折れた;


なかなか浅い場所だったのですが、入ってきてるんですね~~~。

ストロークも実は人生初ブリでして、かなりコーフンしておりました(冬のブリにしちゃ痩せてますけど)。さすが愛媛だよーーー!!!


この後、締めたりななんやで時間はあっさりと8時をすぎ・・・・

アジを一応狙ってみるも、釣れる気がしなかったので、釣りを一旦終了し、昨日釣れたアジの腹を出すことに。


そして9時半頃に漁港を出て、これまた恒例のしらすパークへ。


その前に手前の漁港に寄り、海を覗くと、大小様々な魚影がっ!!
50クラスの鯵がいるように見えたので、急いで竿を出して狙ってみる。

が、釣れるのは高活性の


メッキ!

他の魚も狙ってみたのですが、メッキがなんぼでも釣れてしまうので、諦めてしらすパークへ。


しらすパークは、断然「朝獲れしらす」が美味しいです!!!!
が、
昨日の爆風で今朝は船が出ず。残念ながら釜揚げしらす定職をいただきました(十分美味しいですが!)


すみません、写真撮り忘れて食べかけ・・・


しっかり腹ごなしたあとは、こちらも恒例の「亀ケ池温泉」へGO~~~!!!
岩盤浴ができていたので、岩盤浴(1300円)へ入ることに。


岩盤浴、実は今年9月頃に人生で初めて行ったのですが気に入ってしまって^^入った後のスッキリ感はたまりませんね!

スッキリしたあとはリラクゼーションルームで少しお昼寝させていただき、その後16時半に伊方のO漁港へ。


ここは数年前にいい思いをした場所で・・・
釣りに「想い出めぐり」はご法度なのですが、どうしてもあのぷりっぷりっのアジが釣りたくって、毎年来てしまいます。

暗くなるまでは、エギングでイカの様子を伺います。
まだ爆風が残っており、なかなか釣りにならず・・・足場を変えなんとか釣りになるポイントで、シャクシャクしてみると、

ぐーーーーーん

という重み!!

ヤッター!と引き上げてみると、こちらも毎度おなじみの


モンゴウイカ!

アジングでアジガなかなか釣れない時に釣れるガシラくんのような愛おしさがあります。

そしてその後も


タコなのかなー?イイダコなのかな???

イカは釣れずクッ。
夕マヅメになったので、アジ狙いに変えて狙います。


私は回遊ポイントで、ストロークは常夜灯近くのアジが溜まりそうな場所で開始。

すると、ストロークに連発で20~24cmクラスのアジがヒット!しかし私にはまったくアタリもなし。

しかし30分ほどすると、ストロークにもアタリがなくなったので、対岸の常夜灯の真下へ移動。足元の明暗の境目を狙うと、25cm弱のアジが1匹ヒット。

しかし続かず・・・・

例年はベイトがわーーーっと入ってくるのですが、そのような様子も見えなかったので、19時半には切り上げて、晩御飯を食べにジョイフルへ。


少しゆっくりした後は、三瓶エリアを数か所うろうろ。小アジ以外の釣果はなし。

私は0時を回るころにはものすごい睡魔に襲われ・・・・・引き込まれるように寝てしまっておりました(ほんとは夜釣りしたかったけど・・・岩盤浴のせいかな)。


目が覚めたら翌朝の6時!!
ぐっすり寝てしまいました(笑)



続く





◆本年度釣行回数 ?回
------------------------------
釣行日:2019/12/27(金)
エリア:愛媛 佐多岬~宇和
潮:大潮
天気:曇り
気温:10℃~13℃
------------------------------