16セフィア エクスチューン S806M 釣行後レビュー

■16セフィア エクスチューン S806M 釣行後レビュー

2016年発売と同時に購入した16セフィア エクスチューン[Sephia XTUNE]S806M。

2016年と今年、現段階で合わせて10回は釣行し、じっっくりと使用したので、現段階での私なりのレビューを書きたいと思います。



良い竿買っちゃったので、色々書きたいというのが1つの理由と、あとはこの16セフィア エクスチューンの中でも、S806Mってネットで情報が少ないんですよね。

最近はソリッドティップ(タフテックα)のエギングロッドや、チューブラーでも柔らかめの穂先(ソフチューブトップ)などが流行りみたいで。S806Mって、汎用性ありすぎて、ある種普通すぎるんでしょう・・。


作った人(シマノ笛木さん?)も説明が少ないというか・・・言わされている感(棒読みやん!)・・・。「言うほどのことがない」=「あんまりこだわりがないのか?!?」と思ってしまいますよね!?



私も購入前に、レビューしてくれている人を探して、ネットを徘徊したもんです^^。

同じように買おうかと悩んでいるのにレビューが少なくて困っている人とって、すこーーーしでも判断の材料になればと思います。


■レビュー視点

ちなみに、私はロッドの理論的な良し悪しはわかってないです。
キャスト性能、振り抜け性能、感度、ブレ、シャクリ易さ、糸絡みの無さ、軽さ。いろいろあると思いますが、感覚的です。

「昔と比べたら、どの竿も(高い竿は当然、安い竿も)すごく良いよね~」というのがベースの考えです^^;


■比較対象

比較対象が、過去のロッドだけなので・・
1本目が、メジャークラフト ザルツ832E
2本目が、シマノ セフィアSS S800M
そして、現在使用のシマノ 16セフィア エクスチューンS806M


エクスチューンS806Mの購入にいたる検討プロセスに関しては、こちらの2記事を。
-------------------------
神戸(明石)エリアを中心としたエギングに最適な、中級以上のロッドを探して
16セフィア エクスチューン[Sephia XTUNE]S806Mを買った!(釣行前レビュー)
-------------------------


■では、レビュー

まず持った感じは「軽い」。100g程度ですもんね。セットしている215gのツインパワーMgも持ち重り感はありません。

あと、個人的には「かっこいい」です。当然です。お値段高いので、ダサいと思う竿は買いません^^


スマートな見た目。

実際、エギングで使用するとライトゲームに近い感じで、手軽に扱えます。


『感度』はめちゃくちゃいいです。

当然テンションの張り具合にはよりますが、「潮の変化」「底に着いた」「ワカメに当たった」などは余裕でわかります。ただ、タッチだけして逃げるような繊細なイカパンチまでは・・・(それは腕か)。



『遠投生』は特別イイとは思いませんでした。
悪くもないですが、他と大差ないと言うか・・・
ただ、ロッド自体は他のMクラスのロッドを比べてしなやかだと思うので、キャストの上手い人だともっと飛ばせるのかもしれません。



『アクション』はしやすいです。楽にできます。が、癖があるかも。
というのは、上にも書きましたが、ロッドが他のMクラスのロッドを比べてしなやかだと思います。ムチっぽいと言いますか・・・振ると「バイ〜〜〜ン」となる感じ。

私は過去使っていたロッド(硬めのM)でのシャクリ癖があるので、そのシャクリをするとエギが暴れます。もっと軽い力で、ロッドのバネの力を使ってアクションさせないといい動きが出ません。そしてシャクリ終わりに工夫がいるというか、なんというか。

これは慣れかなと。

ただ慣れると、硬めのMのロッドの時より軽い力で動かすことができます。



『グリップ(握り感)』はボチボチ・・
これは癖なのかもしれないですが、1日エギングすると手が痛くなります。右手で握るのですが、右手の小指下の膨らんでる部分が擦れて痛いです^^;

これ、バネの力を使ってアクションをしようしようとして調整中だからかなぁ(多分)。握りすぎないようにしたり、ぐっと握ったりと、今は何がやりやすいのか色々試してます。




『糸絡み』は全くありません。



Xガイドの恩恵なのか・・・???

私は元々そんなにガイドに糸絡みするようなシャクリはしていなかったので、Xガイドとか関係ないやろ〜と思ってたのですが、今年に入り、強風の中エギングをした際に、トップガイドに絡みそうになったPEが、スルスルと外れるのをこの目で見ました。

まぁ、Xガイドの恩恵はあるのだろうと思っています。

ただXガイドって見た目がちょっぴり・・・「どんくさい感じ」の見た目ですよね^^;


そんなところかな〜
以上が個人的レビューでございました^^



基本的に(高い)ロッドって、買ってしまった後は、慣れだと思うんです。高い竿買ったから「いい竿だ」と思い込みたいですからねぇ〜^^。

なので後は使い込んで自分のものにするだけです

ちなみに私は、基本は神戸・垂水・舞子・明石・淡路島にて、PE0.8号+リーダー1.75号で、使用しています。ひじょーに気に入っております。

次チャンスがあれば、シャクリ動画でも撮ってこようかと思っています^^。

<楽天でエクスチューンS806Mを探す>
<amazonエクスチューンS806Mで探す>